3月27日(水)、石川新道店スタッフ三浦は、今季15回目のサクラマス狙いで恵山沖へ釣行。
午前5時に釣り仲間3人とともに恵山の御崎漁港から出港。
御崎漁港沖(水深35m)で船のアンカーを下ろして、同5時半から同11時までの間、バケとマスシャクリの両方で狙いました。
前日と前々日(25日と26日)はバケで2キロ越えの良型が釣れていたということで、当日は4人全員がバケ釣りから始めました。
(3月に入ってから自分はマスシャクリのみ使用のため、今回は久しぶりのバケ釣り)
しかし、バケ釣りでは船中で1匹が掛かったのみで後が続かない。
当日の釣況は、潮と風の状況が悪く、サクラマスは低活性で苦戦しそうな気配・・・。
絶不調の釣況を打破しようと自分はバケ釣りを中断し、潮が緩んできたのと同時にマスシャクリを投入すると、2キロ越えの良型がヒット。
その後は終了時まで4人全員がマスシャクリのみで狙いました。
三浦の釣果は船中最大サイズの2.4キロを頭に14匹。
釣り仲間3人の釣果は、14匹、8匹、7匹。船中4人での釣果は計43匹。
タナは底から5~10m上。反応の良かったマスシャクリはグリーン/ゴールドとイワシカラーと、ブルーのレーザー/アワビ貼り。